バイク相場を押さえておこう

バイク相場を押さえておこう

バイクの査定を買取業者に依頼する前に絶対しておきたいことが、相場の確認です。

 

まず自分のバイクは、どの程度の査定額が一般的なのかを一括見積・一括査定のサイトで調べてみましょう。
思ったよりも、かなり高い査定額がつくかもしれませんが、喜んではいけません。
一括査定で出た金額が、そのまま買取金額になることは、まずありません。
ひどい場合には、実際の査定時に10分の1くらいまで下げられるケースもあります。
「バイクが新品に近い状態なら、このくらい」という目安だと思った方が良いでしょう。

 

次に、ネットオークションや中古バイクの販売サイトで、自分のバイクと同じものがどのくらいで販売されているのかもチェックします。
少なくとも、それより高い価格がつくことはありえません。
中古バイクの相場から、買取業者がどのくらいの査定額を狙ってくるのかが、だいたい把握できるはずです。
バイクの買取は、整備の状態などで、大きく査定額に差が出ます。
全く期待外れの価格が付けられるかもしれません。

 

しかし相場を事前にチェックし、自分のバイクの価格にあたりをつけておけば、どのくらいが「落としどころか」が分かるでしょう。
少なくとも、法外に安い値段で買い叩かれる失敗はしないはずです。